HOME > BLOGS > Yuh Yanagimachi > 初めてのデッキはロブ・ロスコップだった。
Posted by Yuh Yanagimachi

初めてのデッキはロブ・ロスコップだった。




タイトルの通りなんだよね。

七里ケ浜のオーシャングラインドでサンタクルーズのロブ・ロスコップのデッキに刀のロゴのサンダートラックにホソイロケットね。

このグラフィックね。

Rob_Roskopp_Face_natural.jpg


それまではナゼかHASCOオリジナルデッキにエアートラックにOJ2のフリースタイルウィールのセッティングだったから、

初めての本物のスケートボードってな感じで、想い出がたんまりなんだよねこのグラフィックは特に。

初めてオーリー出来たデッキだし。もう23、4年前か〜。


そんなグラフィックなどを1975年からSANTACRUZで手がけているJIM PHILLIPSさんの作品を国内アーティストがRe:CREATEしてしまうという恐れ多いアート展が先週末から始まったんだよ。


俺は興味のないフリをして初日のレセプションにチョロリーヌしたんだ。

やはりJIM PHILLIPSさんは大人気で近年稀にみる大盛況っぷりで、会場に入るのに一苦労も二苦労もな感じだったよ。

中に入り作品群をカッコつけて見てまわったんだ。「ほーぅ」とか「ふむふむ」とか「うむ」とかわかった様な顔を120%させてね。

でも内心は「本家を唸らせる様な作品なんてあるわけねぇっしょッ」と舐めてたんだよ。

jf jn.jpg













jf tyt.jpg

まさかのTOYOTAモデル!!!!!

なんていうんだろうか物凄く盲点をつかれた感じでビックリング!!

グラフィックを忠実に再現しているという手口と有り物ではなく使い古しのデッキをRe:プレスされていてプライがブあつい!まさに良い意味裏切られた!!!

何よりこのTOYOTAモデルは米国などのJIM PHILLIPSさんファンに言わせると数ある作品の中でも駄作中の駄作との噂が!

それをあえてチョイスする大和魂に震えましたね。うむ。

まぁ、あくまでも俺個人の見解と感想でのでさーせんがアレがアレでコレがコレです。





とにもかくにもまだ9/25まで開催していますのでタイミングあえばチョロッツァンしてみてください。


POSTER-thumb-540x760-8412.jpg
■Exhibition Information
JIM PHILLIPS ART SHOW「THE DREAMERS」
開催日程 : 2011年9月16日(金)~ 9月25日(日)
営業時間:火〜金 14:00~21:00 / 土日祝 12:00~19:00
定休日:月曜日

作家:ESSUE / DISKAH / originalstyle / KIZM / litmus / Nofm / Naoki"SAND"Yamamoto / WEEDY / JOJI NAKAMURA / Aruto watanabe / mographixx / jun watanabe / ugichin / hi-dutch / YOW / yusuke hanai / the wonderful design works! / Mako

企画・主催:株式会社インザイエロー
会場:PUBLIC/IMAGE.3D,東京都世田谷区池尻2-32-2 デパール池尻1F
オープニングレセプション: 2011年9月16日(金)19:00-21:00 ※参加費無料
展示特設サイト:http://thedreamer.jp/





BACK

NEXT