世界が注目するサイクル・カルチャー の先駆者
自転車の映画祭
~11月20日 - 23日 恵比寿SPAZIO 他にて~
BICYCLE FILM FESTIVAL (BFF) は、2001年に初めてニューヨークで開催されてから今年で9周年を迎える、自転車にまつわる映像作品を集めたユニークなイベントです。
今年で5回目を迎えるBFF TOKYOは、オープニングパーティを皮切りに、フィルム上映、国内外の著名なアーティストが参加するアートショー、自転車に乗って楽しむ野外イベントなど、トウキョウの街全体が自転車にあふれるイベントとして開催されます。
BFF 2009
今年も、5月29日からのアメリカ、メンフィスを皮切りに、世界中のサイクリストが集まる6月17日からのニューヨーク、そして12月のマイアミまで、約半年間に渡って世界各都市を巡回しています。
年々、世界中がその開催地として名乗りをあげ、今年はついに39もの世界各都市での開催が予定されています。自転車先進国と名高いデンマークのコペンハーゲンや、アーバン・サイクル・カルチャーの盛り上がりが著しいニュージーランドのオークランドも新たに加わり、BFFは名実ともに世界を席巻する自転車の祭典として発展し続けています。東京はアジアで唯一の開催都市として、日本国内はもちろん、アジア各国や世界からも注目の都市です。
上映作品の公募には今年も世界各国から数百を超える応募が集まりました。それらを元に上映作品が厳選されます。プロの作品はもちろんのこと、アマチュアならではの独特の視点の作品など、バラエティに富むプログラムがBFFの魅力のひとつです。日本からの応募作品も年々増えており、見て楽しむだけはなく、作って参加することもできるイベントとしての認知もあがってきています。
自転車は、現代社会のなかで誰もが気軽に楽しめるライフスタイルのひとつ。環境にも優しく、世界各国でますます盛り上がりつつあるサイクル・カルチャーの更なる発展を応援し、文化として定着すべく幅広い活動を展開するBFF の目的は、自転車にまつわるすべてを楽しみ、遊び、共有すること。そのBFFTOKYO を体感することは、自転車という合い言葉のもとに集まった人々でつくりだす、新しいカルチャーとの遭遇なのです。
BFF TOKYO 2009 開催概要
タイトル :バイシクル フィルム フェスティバル 2009
開催時期 :2009 年11月20日~23日(金・土・日・祝)
会 場 :恵比寿SPAZIOほか
イベント構成 :フィルム上映、アートショー、パーティ、屋外イベント、自転車関連グッズの展示・販売等
上映作品数 :約30本のショートフィルム(それぞれ2-3分~70分)全7プログラム
チケット販売 :10 月10 日よりぴあにて発売(1プログラム1000 円(当日1100 円)、パスポート3500 円)
実行主体 :BFF東京事務局
お問い合せ : toiawase@bicyclefilmfestival.com