HOME > BLOGS > SHINPEI HARADA > 冒険
Posted by SHINPEI HARADA

冒険

どうも。

ふと本屋さんで購入した「POPEYE」

pop.JPG

今回の号のテーマが「GO ADVENTURE!(冒険に出かけよう!)」

平野太呂氏と竹村卓氏の記事があったり。

ずっと読んでて、自分にとっての「冒険」って今まで何があったんだろ?ってふと思ってみました。

最初というか18歳で佐賀県の実家を出て埼玉の某大学に入学した時の俗にいう上京。

そこで野球部の寮に入寮したとき、案内されたのが5.5畳の2人部屋。

遅く入寮したのでみんなは同じ歳同士の部屋なのに自分だけ1コ上の先輩との部屋。

え?こんな所で生活出来るの?って最初は思ったw

もう何もかもが冒険だったな。

標準語に慣れる事から始まり、先輩後輩関係、一年生ならではの色々な事。

世間がいう華の大学生活とは無縁だったけど、野球部の寮で過ごしたのが今は懐かしいし笑い話も沢山ある。

あの4年間ってまさに冒険の4年間だったな。

次の冒険という冒険となると。

2008年に何故か急に思い立った勢いで仕事で行った大阪から実家がある佐賀までピストで帰ろうって思った事。

1251193523_22.jpg

1254531044_14.jpg

1254818019_45.jpg

大阪〜佐賀間700kmを募金してもらい色々な方に支えてもらいながら、1週間かけて雨風関係なしに野宿したりしながら冒険しましたね。

途中では、名古屋〜沖縄まで自転車で帰る学生や、千葉から北九州までストリップ劇場巡りをママチャリでしている中年の男性とか色々な人に出会いましたね。

この旅の1週間で10kg痩せたのを思い出しました。

その何年か後に渋谷と原宿の明治通りでハイエースに追突され腰骨3本折って一ヶ月車椅子だったり。

その後に冒険らしい冒険はしていないけど、東京で色々な事にチャレンジしてきた事も自分にとっては冒険であり、13年離れていた地元の佐賀に戻り今は実家の家業を手伝っているのも冒険なのかなと。

13年も離れていたらもはや浦島太郎状態。

気がつけば今年で32歳。

冒険する事に年齢は関係ないと思うけど、東京にいた時と今の状態は世間体も全く違う。

色々感じる事もありますが、改めて地元に戻ってみると佐賀の知らない所とか色々あったし、この歳になって知る事とかもありますね。

自然がいっぱいの佐賀だからこそ時間があれば佐賀を冒険してみたいですね。

「山あり谷ありの人生も楽しいもんだよ。」

ってある人に言われたのを思い出した。

何のblogを書いているのかわからなくなりましたがw

とりあえず冒険してみようと思います。

BACK

NEXT