HOME > BLOGS > HIDEYUKI KATSUMATA > D.I.Y. ZINE

D.I.Y. ZINE

日本にいきなりやって来た猫も杓子ものZINEブームを滑稽に感じながらも、僕も今回はそのZINEについてです^^

去年限定100部をうたって制作したZINEを10部しか作らず放ったらかしにしていたのを思い出し、いざ気合いを入れて続きの50部(90部は大変!)を作る事にしました。今回はその行程をレポートします。

10時30分、オープン直後の鳥政からあげ弁当大盛りでがっつり気合いを入れる。
Q01.jpg
まずは背表紙となる部分にHANAUTAHくんをステンシル。スプレーぷしゅーっ!!
Q02.jpg
吹き終わって並べるとこんな感じ。
Q03.jpg
続いて今回新しく作ったLIGHTNING HAND EYEで表紙をぷしゅーっ!!
Q04.jpg
LIGHTNING HAND EYEのステンシルは耐久度が弱く、次回は又新しい表紙になりそうです。
Q05.jpg
スプレー臭でいい感じにクラクラしてきた所で、表紙を乾かしつつ原稿部の両面コピーの為コンビニへ。
Q06.jpg
それを一枚づつA3からA4へカット。これが面倒で時間がかかるんです!裁断機が欲しい!
Q07.jpg
なんとか切り終わり、次は手書きでナンバリング、サイン、MySpaceのURLを記入(これも大変)。一応去年に編集したものなので、サイン横に2010と書き込む。
Q08.jpg
ここまできたら後は表紙と原稿を重ねてミシンで真ん中を閉じます。完成間近でドキドキワクワクします。
Q09.jpg
そして全44頁、内ARTWORK 42頁のZINEが完成! 右は前回の10部の内の手元に残った1部。今回の背表紙が表紙で、目玉のみを手描きで描き入れています(これも大変でした〜)。
Q10.jpg
そして最後にひとつひとつを手作業でOPP袋へ。
Q11.jpg

いやぁ〜、原稿部分の制作&編集も考えると、ZINEを作る作業は全然割に合わないですよね。しか〜し、出来上がった時の嬉しさとか、ちょっとづつミシンが上達していく自分に気付くとそれも楽しいです。これは僕なりの作り方の一例ですが、作業行程自体はとてもシンプルなので、是非みなさんもご自身の一冊にトライしてみてはいかがでしょうか?そして出来たら僕にも見せてくださいね^^ デジタルに負けるな紙文化!

という訳で宣伝です。ART PICNIC Vol.5  7/22 (Fri.) - 24 (Sun.) のSOMEONE'S GARDEN + Quotation Magazineさんのブースで販売予定です。宜しくお願いします。 http://www.clubking.com/artpicnic そして「そのZINE取り扱ってもいいぞ!」というお店の方や個人購入をご希望の方からのご連絡も首を長くしてお待ち申しております。重ね重ね宜しくお願いします。

[概要]
日時:
7/22(Fri.) 18:00-  
7/23(Sat.) 12:00-21:00   
7/24(Sun.) 12:00-18:00

入場料:無料

場所:ディクショナリー倶楽部 ART SCHOOL(東京都渋谷区神南1-2-5) 

※原宿駅から代々木競技場、NHK方面へ徒歩約7分/渋谷駅ハチ公口よりタワーレコード、元電力館方面へ徒歩約10分

artpicnic.jpg


Category :

BACK

NEXT