HOME > BLOGS > HIDEYUKI KATSUMATA > THE TOKYO ART BOOK FAIR 2011

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2011

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2011へRich Jacobsに会いに行ってきました。

そこでの彼の展示はそう、「There is Xerox on the Insides of Your Eyelids」。90年代初頭からの膨大な量の彼のSKATE ZINE COLLECTIONの一部を公開するExhibitionです。写真では伝わり辛いかもしれませんが、広々とした空間に所狭しとバランス良く配置されたストリートパワーの歴史の数々はまさに圧巻! スケーター、カメラマン、ミュージシャン、アーティスト、その全てが来るものを拒まず、去る者を追わず、ストリートでボーダーレスに一丸となってチャレンジしている文化は本当に心に響きます。過去の歴史の影響からか、閉鎖的な対抗心ばかりの日本にはなかなか根付かない文化です。だからこそ、ここ日本で単なる真似事で終わらないストリートカルチャーの誕生にチャレンジし続ける人達に共感を感じます。僕も描き続けなくてはなりません。

rj1.jpg

rj2.jpg

rj3.jpg

残念ながらその場には間に合いませんでしたが、この日RichがライブペイントしたというEASTPAK。格好いいですね!

rj4.jpg

2009年に一緒にYubiSumo ExhibitionをおこなったBilly SpragueにRichを紹介されてからの久々の再会。BillyはRichともコラボ作品を作り、それは作品集として出版されてもいます。僕はお土産に前回のblogに書いたZINEと、以前紹介したはんこのサンプルを持って行きました。とても喜んでくれたので、もしかしたらRichデザインのはんこも実現するかも?です。

rich_hide_530.jpg

おまけ
2009年、Richの家に遊びに行った時の写真です。愛息子のSpencerくんと。

rj5.jpg

壁には有名アーティスト達のオリジナル作品がズラリ。

rj6.jpg

Richが僕を描いてくれました。Triple H "HAVE HOPE HIDE" 嬉しいっす。

rj7.jpg

そしてその時サンフランシスコでおこなわれていたRichの展示です。don't worry, this sun never sets. 彼は言葉をとても大事にしています。

rj8.jpg

rj9.jpg

rj10.jpg

BE AMBITIOUS!!

Category :

BACK

NEXT