HOME > BLOGS > MHAK > #BCTION
Posted by MHAK

#BCTION

bction_cm_.jpg

ココ最近ちょくちょく足を運んで描いてきた壁画がそろそろ公開される。

8月31日のオープニングレセプションで遂に全貌が明かされるアートプロジェクト"Bction"に招待して頂き"81Bastards"で壁画を描いた。

タイトルは『天創』=天地創造。

ざっくりとだけ作品の説明をするとYoshi47の描いた"神"=全知全能の神を中心に、左にOTの"龍"=空の神、右にSAND NAOKIの"蛇"=地の神、その全体の合間に僕が流れを加えた壁画の構成に、INOUE JUNの床を大胆に使った『八十一BASTARDS』の"書"。

今回の作品の一部を一枚だけ公開するが、実は今回が5人揃って描いた始めての壁画でもある。

bction_cm.jpg

『天創』by 81Bastards / at Bction.

Yoshi47の"大胆さ"、OTの"画力"、SAND NAOKIの"バランス感覚"、INOUE JUN独特な"フロー"。僕個人の主観ではあるが各々の得意分野をおおいに活かせた作品になったと自負している。

さて、遅くなったが"BCTION"とは一体何なのかを説明すると、取り壊しが決定した麹町の都心ビル1棟を美術館として再利用し、50組以上のアーティストが参加するアートプロジェクトである。 

そもそもその"BCTION"という言葉の意味は、一つのアクション「A」が次のアクション「B」を促すようなクリエイティブが連鎖して­膨らんでいく様子を「ACTION」×「ACTION」="BCTION"と表し、コンセプトに『未来に何を残せるか?一つの行動で未来は変わる』を持つ。

一つの建物内に、素晴らしい作品が多数点在する"BCTION"。

これだけまとめて壁画作品を見れる機会は日本で滅多にない。

エントランスフリーというのも魅力的。

もし、あなたに少しでも興味があったら是非会場に足を運び自分の目で見て、壁画で埋め尽くされた空間を感じてもらう事を強くお勧めする。

opening reception : 8.31.2014 15:00~20:00
会期 : 9.1 - 9.15.2014 12:00~20:00
Entrance Free with RSVP : http://peatix.com/event/48732  ※←Webサイトにて事前に来場チケット予約が必須です。

http://bction.com/ 

M.

Previous

Next