HOME > BLOGS > SIGE > 『T9G×MOGRAPHIXX×SILAS』 ART EXHIBITION 2nd
Posted by SIGE

『T9G×MOGRAPHIXX×SILAS』 ART EXHIBITION 2nd

代官山サイラスで開催中の『T9G×MOGRAPHIXX×SILAS』 ART EXHIBITION 2nd
の初日レセプションパーティーに行ってきた。

やっぱT9Gさんのハンドメイドでの仕上げのクオリティは目を見張る物があるね。
フィギュアというか"人形"って感じで、シュヴァンクマイエル的なアナログ感もありつつ、
でもちゃんとアートトイという辺り、落としどころにものすごくセンスを感じる。
仕上げのクオリティが高いからか、作品強度(耐久性て意味ではなく)とか、
作品としての存在感がとても強いなと感じた。
自分は絵描きだしフィギュアを作るわけじゃないけど、T9Gさんの作品はすごく勉強になる。
そんなアートトイの域を超えた"人形達"、欲しい人は早く行かないと売り切れちゃうよ!
見てたら欲しくなっちゃうねあれは。

それと、今回の二人展のもう一人、モグソンことMOGRAPHIXXくんの新作もヤバイ!
ハンドペイントのアクリル画で、80年代の映画をモチーフに、『invisible』って
シリーズで描いてるんだけど、タイトル通り人物は透明で、服とかアクセサリーとか
その人物の身の回りの物だけが見えてる(描かれてる)わけなんだけど、
不思議と顔が見えてくるのねこれ。もちろん映画を知ってるからってのはあるけど、
もしこれが映画をモチーフにしてなかったとしても、服や持ち物はその人となりを表す
ものだから、やっぱりそこに人間が見えてくるんだと思う。
と言うことは、透明人間にして"顔"っていう強い印象が消えた事によって、
先入観を無しにして人となりを見ることが出来る、そんな作品だなぁと。
面白いね。
 

みんな見に行ったらいいよ。
10月10日までです。

SIGE / www.sgk7.net
---------------------------------------------------------------------

『T9G×MOGRAPHIXX×SILAS』 ART EXHIBITION 2ND
SILAS & MARIA DAIKANYAMA @Gallary North Gate
9/22(木)~10/10(月) ※会期中無休

T9G
MOGRAPHIXX
SILAS 代官山



↑ちなみにこの GalleryNorthGate の看板はモグソンの奥さん秋葉舞子さんの作品。要チェック!



Category : , ,

BACK

NEXT