HOME > BLOGS > SIGE > Exhibition "CHAOS" at NOS恵比寿 9/18-10/17 (10月26日まで会期延長)
Posted by SIGE

Exhibition "CHAOS" at NOS恵比寿 9/18-10/17 (10月26日まで会期延長)

【会期延長のお知らせ】

10月17日までの開催を予定していたCHAOS展ですが、
10月26日(金)まで会期延長となりましたのでお知らせ致します。

CHAOS_poster.jpg


近年、インターネット等の普及により、私たちはそれまでではあり得ない程の情報を目にし耳にするようになりました。沢山の嘘や真実を知った現代人は、そのストレスを徐々に無意識の領域へと蓄積させていき、やがてそれは、不安や不信といった形で、少しずつ意識に影響を与え続けます。

今日の日本では、「良くすること」よりも「悪くならないこと」が重要視され、皆一列に並んで立ち止まり、隣人が一歩踏み出す事を期待と批判の目で眺めています。自分がミスを犯し責められないよう周りを気にして、とても窮屈に感じながらも、「他人の目に、自分が悪く映らない」という事が大事なのです。特に現代のような情報化社会では、力のある少数の企業によって文化産業(TV・音楽・映画・スポーツ・出版・広告etc.)が独占され、消費者が健全な道徳や判断力を失い、「自由や豊かさ」について誤った理解をさせられてしまいます。

作品【縮図】では、壮大で神秘的な全体像と、近づかないと見えない隠れるように存在する人工的なモノリスで、「人為」を描いています。沢山の物体が、中心にある宇宙(自由や豊かさ)を目指しせめぎ合い窮屈になっている様子は、情報化進む現代の縮図です。そして、今回のExhibitionで初公開となる新作【混沌】シリーズは、一度描いた絵をバラバラにして並べ直し、当初作品の持っていた「意味」を「意味のないもの」にする事で、混沌とした現代の様子を表現しています。元々は意味を持って描かれた絵柄なので、正しく組み直せば制作時に意図した絵柄は見えますが、バラバラに組み替えられた現在の形から、人それぞれ自由に新しくイメージをしていく事が現代人には必要なのかもしれないと私は考えます。

今はとても先の見えづらい時代ですが、人々はごく当たり前に「反応」し、新しい時代に対して「順応」していくのでしょう。ですが、こんな時代だからこそ、今自分が当たり前に思っている価値観や倫理観なんかも、改めて考え直してみる事が大事なのかもしれません。


映像作品とコラボ作品

今回は、初公開の映像作品【Untitled】(11分/2012年制作)や、3DCGアーティストMOGRAPHIXX氏とのコラボCGアニメ作品【Rule and sign】、画家カツマタヒデユキ氏とのコラボペイント作品、創作標本作家トコロエリ氏による【縮図】オマージュ作品の展示も行います。こちらも合わせてお楽しみ下さい。


-----------------------------------------------------------------------

"CHAOS" SIGE Exhibition 2012

2012年9月18日(火)~10月17日 10月26日(金)まで会期延長

会場:NOS恵比寿 http://www.nos-ebisu.net/about/

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-14コンツェ恵比寿B1F

電話:03-5773-1727

-----------------------------------------------------------------------

[営業時間]

月~木:18:00~2:00

金~土:18:00~5:00

日~祝祭日:17:00~23:00

-----------------------------------------------------------------------

Category : , ,

BACK

NEXT