HOME > BLOGS > 84kick > MSGR SCRUM
Posted by 84kick

MSGR SCRUM

メッセンジャースクラム。

msgr scrum


3月の震災を受けて、日本の自転車メッセンジャーが各会社の垣根を越え、
ネットワークを作り、積極的に被災地を支援するプロジェクトです。
サイトには実際に被災地で行なったボランティア活動のレポートなどが掲載しています。
ボクはメッセンジャーではないのですが、知り合いが何人か参加していたようなのでご紹介。


あの地震から3ヶ月が経ち、少しづつ復興へむかっていますが、
まだまだ被災地の状況は大変です。
ボクも先週末に岩手県で人生初のボランティア活動してきました(MSGE SCRUMと関係なし)。
現地、本当にひどい状況。胸が痛い。そしてまだまだ人手も足りていない。
町のおじいちゃんに聞いた話し、ここ最近ボランティアの人数も減っているようです。
また時間を見つけて行こうと思いました。



MSGR SCRUM 

MSGR SCRUM Twitter ID


以下、WEBサイトより転載

msgr-scrumとは、2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震での被災地及び被災者を、日本のメッセンジャー達が所属会社の垣根を超えて中・長期的に支援するプロジェクトです。そうした支援活動をきっかけにメッセンジャー達が【スクラム】を組んで被災者だけでなく、自らのメッセンジャー業界の将来に備えたり、人間としての生き方を改めて見つめ直そうという啓蒙活動も含まれます。

震災への支援として様々な手段が候補に挙がりましたが、即効性、即応性および透明性を考慮してまずは、既に被災地で活動しているメッセンジャー関係者へのサポート(募金)を通じて現地への支援とさせていただきます。

募金活動の次の展開としては、このプロジェクトに関連したアパレルや服飾品を制作し、その制作にかかったコスト以外を義援金として被災地に寄付することが検討されています。更に、今般の福島原子力発電所の事故を受け、エネルギー源の再考及びエネルギーシフトも含め、ゆくゆくは「本当の豊かさとは?」と言った啓蒙活動や訴えも社会に対して行おうと考えています。

更に、このプロジェクトを通じて実際に東京で大きな災害が起きた際にメッセンジャー業界全体が「東京の情報網」として機能できるような「防災マニュアル」の作成や有事の際に「どうするのか?」と言う意識の統一も図っていきたいと考えています。

Category : ,

BACK

NEXT