HOME > BLOGS > ASAKA FUSHIMI > かぶパーティー報告
Posted by ASAKA FUSHIMI

かぶパーティー報告

遅くなりまして申し訳ございません。

唐突に企画し、決行したかぶパーティー、来てくれた人のみならず
ブログで見ただけの人からも意外にも反響が高かったので
一応、報告をかねて書きます、、



これが例のカブ達です。
見事でしょう?
美しいでしょう?

20束ほどあったので、カブそのものは60個弱ありました。

DSCN1922.JPG




まずは、ただ皮をむいてオリーブオイルと塩で食べてもらいました。
「フルーツみたい!」という声が多かったです。
実際、甘くてサクサクしててカブを食べてる感じがないので私も初めての経験で驚きました。

DSCN1940.JPG





パスタでは茎の部分も使いました。
DSCN1925.JPG


その他に、カブの茎を使ったポテトサラダ、ベーコン(自分で燻製しました)とカブのソテー
、カブの茎のごま油炒めなどをメニューに用意しました。

当日は、急な告知にも関わらずたくさんの友人が来てくれました。
cyclexのメッセンジャー達は仕事帰りに皆で来て、豪快に飲んで食べて帰り、
CRANKのRKが早い時間に一人で立ち寄ってくれたり、
ガクちゃんとゆうすけくんも仕事終わりに駆けつけてくれました。

そして当日「SiSi」を会場として提供してくれたコウタ君やSiSiの常連さんも集まり
結局深夜までずっと宴は続きました。

当日来れなかった人達もブログを見て
「楽しそうー」
「行きたかったー」
「また開催して」
と後日会った時に言ってくれたり。


一ヶ月経った今、野菜から検出される放射線量に関してのニュースも
更に深刻さを増してします。

私は幸いにも、食の安全に関心の高かった母に育てられました。
なので、私も食にまつわる事がとても好きだし、大切にしています。
グルメや美食とは違う「おいしいもの」を知れたことに感謝しているし
食べるものが心や身体に与える影響というものも身をもって感じているし
他の人にもそれを伝えたいな、と純粋に思うのです。

だからこそ、昨今のニュースには本当に胸が痛む。



かぶパーティーで集まったお金は経費だけ差し引いて、全額農家の方に
振り込ませて頂きました。

決して多い金額ではないけれど、
美味しい野菜を提供してもらい、
それを皆で楽しむ時間を持てた事がどれだけ幸せかを考えると
ただただ農家の方にも感謝の気持ちが湧くのでした。


都会で服を作っている私と東北で野菜を作っている人は
別の世界なんかじゃない、全部繋がってるんですね。
当たり前なんだけど、気付けなかったりするんです。

若くて、体力もあって、目の前に起こってる事が楽しかったりすると
バカになってしまったりもするんです。

スーパーに並んでる野菜と
農家の方から送って頂いた野菜は、出所は同じなのに
スーパーで買う時に農家の人への気持ちを馳せる事って
なかなかないものです。

参加してくれた皆も、そんな思いを持ちつつ
かぶ料理を楽しんでくれたみたい。
ちゃんと感受性のある人達が私の周りには居てくれて、嬉しいです。


また、こんな催しを企画できたら
いいですな。



来てくれた皆さん、カブを提供してくれた
福島県郡山市の吉田さん、
ありがとうございました!!











BACK

NEXT