HOME > BLOGS > MA2 > 美ら海水族館
Posted by MA2

美ら海水族館

4月2日に沖縄ちゅら海水族館へふらりと行く事へ。
全く予定を立ててなかった想定外の行動は新鮮そのものという感覚。

P1110796.jpg

ここはその前に寄った古宇利島。
沖縄本島から車で橋を渡っていける離島なので、この時期だけど多くの人で賑わっていた。

P1110799.jpg

P1110803.jpg

P1110809.jpg

そして美ら海水族館へ。
花のカニがお出迎え。

P1110815.jpg

まずはメインではなく隣接するウミガメ館へ。
かなり真近に亀を見て、感覚がちょっとズレはじめ。。

P1110824.jpg

さらに隣接するマナティー館で、驚きのマナティーに初対面。
ジュゴンの仲間?的なかなりかわいいヤツです。
いきなりですが、この水族館の中で一番のお気に入りとなりました。
写真に見える前足?手?みたいなヤツで確実に歩いているように見えた(笑)。確実に。

P1110829.jpg

そしてメインの水族館に入ると、
意味は全く分からないけど角みたいなのがあったり、

P1110841.jpg

ジっと動かないのがいたり、

P1110847.jpg

上を向いて立ってるのがいたり、

P1110858.jpg

ふわふわしてるのがいたり、

P1110860.jpg

ニョキっとしたのが出てきたり、

P1110869.jpg

という所で上の水面を見上げてみたりと、ゆったりとした時間を満喫。

P1110843.jpg

そして登場したのがジンベイザメ。
でかい。この水槽もでかい。さすが世界最大級。
長期飼育記録の世界一を更新中だとか。これだけでかいと動き放題ですね。
ちょうどエサの時間に遭遇。一飲みでエサと一緒に100Lの海水を飲むんだとか。
スケールがデカ過ぎる。

P1110877.jpg

P1110880.jpg

パっと見、海の中です。自然、神秘、謎が凄すぎた。
人間も凄いし、文明も凄い。
だけどもうすこし自然と共存する時間があったほうが良いのだろう。
とすこし思った。自然は敵か味方か。。難しい。

BACK

NEXT