HOME > BLOGS > DESHI > 非日常
Posted by DESHI

非日常

皆さんお久しぶりです。先日、10日間ほどの最高に楽しかった北海道の旅を終え、いったん金沢を経由し、昨日東京に帰ってきました。北海道では、もう感謝しきれないくらい、たくさんの人達に親切にしてもらい、改めてスケーターでよかったと実感しております。北海道で出会った皆さん、本当にありがとうございました。今回の旅の事は、少し長くなりそうなので、近々改めてお伝えする予定です。

さてさて久しぶりの東京。北海道のからっとした陽気とは違って、かなりの蒸し蒸しですね。昨日からギャップに焦りを感じてます。かなりの移動時間の疲れもあり、数日はスケートお休みしようかと思っていましたが、昨夜フォトグラファーのイセキ氏から撮影の誘い。IFOの山口君も来るらしい。

うっ。かなり行きたい。

とはいっても身体が。と一瞬頭をよぎりましたが、僕の少ない人生経験から

流れに任せれば良い結果になる

という持論があるので

はいよろこんで!

ということに。

今日は梅雨時期にもかかわらず、朝から気持ちよすぎる晴天でした。そんな最高の天気のおかげで、イセキ氏、山口君、横浜のヒデ君と爽やかすぎる合流ができました。大の大人が昼間からこんな爽やかでいいのかっていうぐらい。山口君なんて普段から爽やかなのに、それ以上爽やかになっちゃったら、もう知らない!この爽やか泥棒!!

しつこい爽やかネタはさておき、とりあえず最初のスポットへ進みました。小金井公園にある極上スポット。すぐさま山口君がテールを叩き始め、ものの10分ほどで完璧にメイク。さすがです。今日は山口君の滑りを見れればいいや、と思っていたので、気楽な気持ちでいたのですが、完全にスイッチ入りました。

次のスポットは僕が昔トライしてメイクできなかった極上天然アール。一年半前に行った時はリップにかけるのが精一杯でしたが、今日は山口君のおかげでスイッチ入ってました。

かなり気合い入りまくり、吠えながらのトライ。団地の隣にあるスポットなので、団地マダム達から、何あそこにいる魚君みたいなクレイジーは!!!キモすぎ!っとなりそうですが、そんなことは関係ありません。途中軽グリしましたが、なんとかメイク。リベンジなりました。

前回はまったく手も足も出なかったスポットだったので、今日のメイクは久しぶりに泣きそうになりました。

しばらく余韻にひたったあと、さあ撤収しようと皆で移動しようとしてた時、スポットの影から一人の男の子が、じーとこちらを見てました。スケボー気になってるのかなと思い、乗ってみる?って声かけてみたら、おそるおそる僕の方に来てくれました。もう一度、乗ってみる?っと声かけたら、モジモジしながら、なんとも愛しい表情で

(怖いから見てるだけでいい)

なんか、声とか表情とかモジモジ具合とかが本当にパーフェクトな男の子で、僕もそのまま帰るのがさみしくなり

(じゃあ好きなだけ触っていいよ)

とスケボー渡したら、少し笑顔になり、ウィールをコロコロしたり、持ち上げてみたりと、その子の動作一つひとつが可愛いすぎ。

(さっきみたいに乗ってるところが見たい)

どうやら、その子はすぐ隣の団地に住んでいるらしく、ベランダから僕らの撮影を見ていたようです。で、思わず下まで降りてきたみたい。もう僕も嬉しくなっちゃって

お兄さんはスパイダーマンだよ!ビルなんか平気で飛んじゃうよ!!

といわんばかりに、いつも出来ないフリップをくるぶしくらいの高さでメイクしました。

その子とは、その後サンタさんの話や幼稚園の話などし、ほんの10分くらいでしたが本当に心癒されました。その子との別れ際、こんなことを言われました。

(今日のことは、ママには内緒にするね)

普段から親に、知らない人としゃべっちゃダメだよ、とか言われているんでしょうか?それとも、本人からしてみれば、すごく年上の人達と接するということが、彼にとっては、ちょっぴりいけないことだと感じてるのでしょうか?理由は何にせよ、僕とのたった10分間の出来事を、その子自身はとても刺激的に感じてくれてるのかな?と思い、ちょっと嬉しくなりました。


そういえば、僕も小学校低学年の時に、超ビビリながら家の近くのゲーセンに潜入し、高校生の兄ちゃん達に、いろいろかまってもらったことあるなぁ。怖かったけど、凄く嬉しかった。

小さいときって、年上と接することが、とても刺激的で非日常じゃなかったですか?その子にとっても、今日がそんな日だったらいいな、と思ったりしました。

まぁ、明日には忘れてるか。

Category :

BACK

NEXT