HOME > BLOGS > JER > French burger
Posted by JER

French burger

今回日本人らしいブログを書きます。料理ブログです。
今週アルプス山のグルノーブルと言う街に、友達の展示会に手伝いに来た。ギーオム・ブリソーは5年前から台湾に住んでいて、5年ぶりにフランスに戻ってきた。彼はすごい料理オタクで、開催パーティに、普通に開催パーティに出る赤と白のチープなワインから、後野菜スープ、パテや変な腸詰までも出てきた。それが終わったら、皆で伝統的なレストランに行って、そこでローカルな料理を食べてきた。そこはワインが美味しくて最初からテーブルに3・4本ぐらい置いてあった。前菜に牡蠣とビネガー玉ねぎソースにして、次には、パン粉クリームソースのポークのお腹とか、そんな渋いものが出てくる。デザートタイムには、ムース・オ・ショコラとか、いろんな複雑なプリンが選ばれる。それを食べている同時にどこかでチーズのお皿が回ってきて、気になったチーズもチャレンジできる。硬いヤギチーズや皮の暑いアルプスのトームチーズが美味しそうでまた赤ワインを飲みながら食べる。一番クレイジーなのはカンコヨートと言って、古いチーズの皮などをリサイクルして作られたチーズのペーストなんだ。それに、強いアルコールとにんにくを加えて、少し寝かせたら出来上がり。かなりハードなレベルで、それを一回食べてみたら、後はフィラデルフィアを3歳以下の子供に残す。そう言ったらフィラデルフィアはフランスでは売っていないんだ。ちょっと遅く完全に酔っ払って、バイバイして、家に帰って寝る。朝起きたら、すごい腹へって、弟とハンバーガーを作った。すごい作りやすくて、必ずお店より美味しい!こんな感じで家で作るのはお勧めです。

burger1.jpg
クール・ド・ブーフ・トマト、ミンチ肉、玉ねぎ

burger2.jpg

burger5.jpgミンチ肉を広くフラットにする前には脳みそみたい

burger3.jpg肉はカリカリに強火で焼くから玉ねぎはちょっと焦げそうだけど早く食べたい!こんなジャンクチーズは、ハンバーガーには本当最高!
 

burger6.jpg マスタードとケチャップとピクルス味にする

burger4.jpg

burger7.jpg

burger8.jpg
出来上がり!

Tags :

BACK

NEXT