HOME > NEWS > Dela, Interview

Dela, Interview

dela.jpg

 

■ まずプロフィールを教えて。

今僕は25歳でフランスのパリから数マイルのところに住んでる。十歳の頃音楽を初めて、十四歳の頃からビートを作り始めてる。もうすぐ僕の1stアルバム“Changes Of Atmosphere”がリリースされるよ。


■ 音楽活動をはじめたきっかけは?

僕の十歳の誕生日の時、プレゼントに兄と母がギターを買ってくれたのがきっかけかな。それを機に可能な限りたくさんの楽器をさわって覚えたよ。その数年後に同じ中学校の友達が一緒にヒップホップ グループを組もうって誘ってくれたんだ。当時はビートメイキングに関して一切分からなかったから一体どうやって作ってるんだろうって思ったよ。でも時間をかけて一つ一つ学んだんだ。


■ 今回のデビューアルバム以外のリリースは?

ヴァイナルは結構リリースしてて、ソロのアーティストとして、それから現在は活動をしていないけど Soul Villageって言うジャズ・バンドとして過去に Jugglin'、Jazzy Sport、Subcontact、Melting Pot、などから出てる。それから1stアルバムの序章としてリリースしたMix CD“Atmosphere Airlines”は未発表音源やビーツをリリースする良いきっかけになったよ。今後は多分ジャズの制作に戻ると思う。それから最近は自分のアルバムにも参加してくれたMeemee NelzyとEPを製作中で、彼女の大ファンだから出来が凄く楽しみだね。


■ 影響を受けたアーティストを教えて。

多分いちばん影響されたのは、ア・トライブ・コールド・クエストかな。中学の時にグループを組んでいたレジーがトライブを教えてくれたんだ。それまではフランス語ラップばかり聞いていたんだけど、トライブの入ってるテープを渡されて、これと同じようなヴァイブの曲を作ってくれって言われたんだ。そのテープは凄く気に入って繰り返し聞いたよ。Midnight Maraudersは今でもいちばん好きなアルバムかな。他にも影響を受けたアーティストはたくさんいて、例えば、DJ Premier、Pete Rock、Spinna、Jay Dee、Large Pro、、、。そうそして、多分いちばん最初に影響を受けたアーティストはRZAとWu-Tangかな。僕の音楽からはその影響が垣間みれないと思うけど。


■ 多くのアーティストをフィーチャリングしてるけど選ぶ基準とかある?

人選は時間をかけて少しづつしていった。Supastistion、Surreal、Dynas、とはすでに仕事をしたし・・・それからReach & Queens Connexはmyspaceを通して連絡をくれて、ドープだと思ったからいくつかトラックをおくってベストなトラックをアルバム用に残しておいたんだ。後、昔から一緒に曲を作りたいと思っていたJ-Live、Elzhi、Kweli、Les Nubian、Large Proなんかはこれ以上の機会はないと思ったから声をかけたんだ。アルバム制作中にも何人かいいアーティストを発見して、例えばNaledge、Termanology、Liza Garzaは一緒にやれて良かったと思ってる。全てのビートにおいて一体誰がベストかを想像して決めていったんだ。


■ 普段トラックメイクはどうやって行うの?

いつもは大体、夜に作業をしてるよ。まずはサンプルを探すところからはじめて。例えば、レコードを聴きながらドープなサンプルを発見したらターンテーブルを止めて、MPC-3000の電源をいれて、SP-1200でドラムを組んで自分が良いと思うまで続ける。しばらくたって飽きてきたらやめちゃうけど、そうじゃない時は違うレコードから他の音を見つけたりしてるよ。一つのビートの中に色々な音が入ってるってのが好きなんだ。でも完璧なコンビネーションのサンプルを探すのはとても難しいことだね。同じビートに数日から数週間かける時もあるくらいだよ。


■ 音楽以外では何に興味がある?

基本的にはアートがとても好きで、特に映画は・・・Spike Lee、Scorsese、De Palma、Kinji Fukasakuとかは大好き。もし音楽を作っていなかったら、映画を作ろうとしていただろうね。


■ 今後やってみたい事は何がありますか?


今は、フランスから出たいね。後、数ヶ月でカナダに引っ越すんだけど、そしたらリラックスして人生を楽しみたいな。音楽から離れた生活をするのも良いね、でもなかなかそうはなりそうにないね。


■ 日本の印象は?

日本については行った事がないからなんて言っていいか分からないけど、是非行きたいね!少ししか知らないけど日本の文化が好きだから、初来日が待ち遠しいよ。


■ メッセージを。

日本のファンは常に僕の音楽をサポートしてくれてるからとても感謝してるよ。アルバムも気に入ってもらえると嬉しいな。
 

 

 

<プロフィール>

dela(デラ)
パリ在住の若き才能!! Soul VIllage名義でリリースした ア・トライブ・コールド・クエストと同ネタを使用した“Everybody loves the sunshine”やMilk Crateからリリースされたファレルのリミックス曲“Frontin(dela remix)”が世界中でヒットし、フレンチ・ヒップホップのクオリティを世界に知らしめた注目のトラックメーカー・プロデューサーである。
また、Nomakリミックスを収録しリリースした12インチ“The City”や過去のワーク集“Atmosphere Airlines”は日本でもスマッシュヒットとなり、その限りなくメロウでジャジーなサウンドで世界中の音楽ファンを虜にしている。
そして、Large Pro、J-Live、Surreal、J Sandsに加え、世界中で不動の人気を誇るTalib Kweli、さらには、あの伝説のフランス人デュオLes Nubianまでも参加した、2008年のアングラベストヒット間違いなしであろうデビューアルバム“Changes Of Atmosphere”を9月にリリースする。






Text > Hidenori Matsuoka
HIDDEN CHAMPION ISSUE#11 August, 2008

Category :

Tags : , ,

BACK

NEXT