HOME > NEWS > Kim Songhe, Interview

Kim Songhe, Interview

dollschandelierloveless270.jpg


 

天然素材やぬいぐるみ、また古い廃材など世の中にある様々なモノを使って、

いろいろな作品を手作業で作り出すキム・ソンヘ。

 

“生命を失いかけたモノに新しい命を吹き込みたい”

という彼女の唯一無二を生むクリエイティヴが、

ジャンルや世代を超え様々な人達に注目されているのだろう。

 


■ プロフィールを教えて。

高校を出てから、織田デザイン専門学校で洋服のデザインやパターンを勉強しました。でもスタイリストに興味が湧いて卒業と同時にスタイリストのアシスタントを始めたんです。だけど1年半位でそのスタイリストの人がアメリカに行くっていなくなっちゃって。どうしようと思ってた時にあるアパレルブランドの方から声をかけてもらって企画とか生産の仕事をしてました。


■ それがいくつくらい?

22歳とかかな?でもその頃から自分でも色んな物を作って小さいお店に置いてもらったりしてたんですよ。流木で作ったランプとか。そしたらだんだん作品の評判が良くなってきてエキシビションとか出来る様になったんです。そうなったらもう自分でやって行こうと思って1年半くらいで会社をやめて独立して今っていうそんな感じです。


■ こういうシャンデリアを作ろうと思ったきっかけは?

独立する前に働いたブランドは東コレとかに出すコレクションブランドだったんですけど、そのコレクションの演出をしてた人が舞台とか照明とか全部自分で作っちゃう様なアーティストで、その人が作るシャンデリアが凄くて、たまたまその人に気に入ってもらえて色々手伝ってるうちにシャンデリアの作り方を教えてもらったんですよ。それで自分でも作ってみようって思ったのが最初ですね。
そして考えてみたら、ぬいぐるみのシャンデリアって見た事ないなぁと思って、家に一杯余ってるしと思って作ってみたんです。そしたらラブレスというショップのディレクターの石井さんって人に気に入って貰えてお店に置いてもらえる様になったんです。そしたらラブレスに置いてあるって事で周りからすごく注目される様になって。本当にラブレスのおかげですね。

 

P3211054.jpg



■ 制作する時に一番こだわってる事は?

たまにコゲたりするんで、燃えない様にですかね(笑)。あとはやっぱり色んな物をミックスする事ですね。人形だったら色んな国の物を使ったり、身につける物だったら色んな素材を使ったりっていうミックスっていう事は1つのスタイルになってるかもしれません。


■ どうやって作ってるんですか?また期間は?

大きいのだと一ヶ月はみてもらってますね。作り方は中の枠を作って下から埋めてくって感じですね。あとは作りながら決まっていく感じです。


■ 本を使ったシャンデリアとかもありますが、そういうインスピレーションやコンセプトはどこから?

常に人が見た事がない物を作りたいっていうのが根本にあるから、世の中にある物は何でも使いたいって思ってます。だから、本ってやっぱり身近な物だし使いたいなって。
 

book.jpg


■ どういう部屋に飾って欲しいですか?

気に入ってくれる人がいればとこでも(笑)。


■ 私生活で欠かせない事は?

最近まではかなりお酒だったんですけど、子供が出来ちゃったんで。子供をちゃんと生まなきゃっていうのが今一番大きいですね。


■ 子供が生まれてからの作品作りはどう思いますか?

食べさせなきゃいけないから今までの2倍くらい働かなきゃいけませんね(笑)。でも今までと違う物が出来そうで楽しみなんですよね。子供服とか作りたくなるだろうし、今も子供のガラガラとか作りたいんですよね、色んな物がくっついた様な。


■ 今度メディコムトイとコラボアイテムを出すそうですが、それはどういう経緯で?

SHIPSがやってるエイシクルってお店で、メディコムトイのFABRICKってラインでマハリシとか色んなアーティストが一緒にやってるのを知って。それでやりたいって思って友達づてに紹介してもらったら偶然私の事も知っててくれてOKを貰えたって感じです。いつも自分の展示会とかでコラージュとか作ってるんですけど、今回はFABRICK用に色々な切り抜きとかでコラージュしたデザインを作って生地にプリントしてもらっています。


■ 今後やってみたい事は?

海外進出ですね。NYのギャラリー廻って直接売り込みに行こうかなって(笑)。あとメキシコにも行きたいんですよ。骸骨とか十字架とか好きだし色んな物がありそうで面白そうだなって。

 

Img0355_210.jpg



■ では近い最近の予定を。

インターネットで見たって直接話しを貰ったんですけど、ディズニーと色んなアーティストのBLOC28っていうコラボレーション企画があって、そのエキシビションが11月に渋谷のパルコで開催されるんですけど、その為に作成した作品が7月22日からBEAMSに展示されます。あとはメディコムトイとのアイテムが発売ですね。


■ では最後にメッセージを。

見て驚いてもらえれば嬉しいです。


www.kinsonghe.com




Text > Hidenori Matsuoka
HIDDEN CHAMPION ISSUE#11 August, 2008
 

Category :

Tags : , ,

BACK

NEXT