HOME > NEWS > Pontus Alv Interview

Pontus Alv Interview

pontus01.jpg

SKATE業界にたった1枚のDVDで激震を走らせた奇才、ポンタス・アルブ。ライダーでありながら自らカメラを回し、更に編集・制作までも手掛けた問題作"The Strongest of the Strange"をリリースするに至った思い、そしてスケートに対する思いを聞いた。


■ 何故このビデオを作ろうと思ったの?
自分が信じてるスケートボードの在るべき姿をみせたかったんだ。最近のスケートビデオには心底嫌気がさしてる。どのスケートビデオも同じ様な事ばかりして、新鮮な事が何一つない。だから自分でビデオを作る事に決めたんだ。金の事ばっかり考えているスケートCOMPANYの為にじゃなくて、自分の為に自分の作りたいスケートビデオをね。俺は君達に何かを売りつけ様なんてしないよ。ただスケートボードの在るべき姿ってのを魅せたいんだ。それだけだよ。あと、俺のチンコもね。

■ なんでビデオではKLEZってあだ名なの?
KLEZ ZAWISZAは自分の中いるもう一人の自分。アーティスト肌のやつ。

■ なんでUSAではdvdは発売しなかったの?
アメリカで発売しようなんて微塵も思わなかったね。もう俺自信がアメリカにコネクションがないって事もあるけど(笑)第一アメリカではこのビデオを扱えないんだ。Unbelieversの板のオマケとしてアメリカでばら撒こうと試みたけど、やっぱりダメだった。すべては全裸の映像のせい。だからとりあえずアメリカにいる友達や知り合いにだけ送っておいたよ。彼らはみんないいビデオだって言ってくれたし、それが聞けただけで自分としては得る物があったよ。

pontus02.jpg

■ Carhartt、Unbelieversでいっしょのチームライダー"スコットボーン"との関係は?
彼は自分のビジョンをしっかり持ってる人間だよ。自分が今どういう立場で、何がしたいかがちゃんとわかってる人。彼の周りで人が何を言おうが関係ない。自分の人生を自分らしく生きてるって感じ。俺と似たもの同士。

■ スケートしてない時はどんな服をきてるの?
まぁどんな時でも同じスタイルの服を着てるよ。スポンサーからもらう服を着てる事が多いね。Klezはスーツとかもっと洒落た服を着てる事が多いね。あいつはちょっと気取ったやつだから。金遣いも荒いよ。

■ 今後何かやりたい事はある?
今やっている事を楽しみながら続けるだけだね。Skate、Film、Photo。僕にはスケートボードを通して伝えたい事がたくさんある。だからビデオもそうだけど形あるものを作品として作りあげたいね。

■ 日本のスケーターに一言
自分の夢を信じて、その夢を現実の物にする為に頑張って欲しいと思う。自分という人間を知った上で、自分の事を好きになる。そして見返りなんて期待せずに自分が伝えたい事を世界に向けて発信しよう。スケートボードは全てじゃない、でもたくさんの事を教えてくれるよ。

pontus03.jpg


*Name: Pontus Patrik Alv

*Age: 26

*Where you were born? Malmö/sweden

*Where do you live? Malmö/sweden

*Sponsor? Carhartt, Emerica, The Unbelievers, Junkyard and Autobahn wheels.

*Years of skating? 18 years



Text > Yoshio Habuto
HIDDEN CHAMPION ISSUE#07 August, 2006
 
 

Category : ,

Tags : , ,

BACK

NEXT