HOME > BLOGS > DESHI > モッコリミチ
Posted by DESHI

モッコリミチ

今日の金沢も雨。もう梅雨に入ってるんでしょうか?まあ別に雨が嫌な訳ではないのですが。

話は変わり、とても興味深い話を入手しました。

(思い込み)

の話。実際にあった出来事のようです。ではどうぞ。


=====
1883年、

オランダにおいて“ブアメード”という国事犯を使って一つの実験が行なわれました。


実験の内容は、

「一人の人間からどれだけ血液をとったら人間は死ぬものか」というものでした。


医師団は、ブアメードをベッドの上にしばりつけ、その周りで話し合いを始めました。


そして、

「三分の一の血液を失ったら人間は死ぬでしょう」という結論に達しました。


医師団は、「これから実験をはじめます」といって、


ブアメードの足の親指にメスを入れ、用意してある容器に血液をポタポタと落としはじめました。医師団は「どれぐらいになりましたか?」


「まもなく三分の一になります」と会話をしました。


それを聞いていたブアメードは静かに息を引きとったというのです。


実は、

医師団はこの実験で心理実験をしていたのです。

ブアメードの足にメスを入れるといって痛みだけを与え、実際にはブアメードの足はメスで切られていなかったのです。


当然、容器には血ではなく用意しておいた水滴をたらしていたのでした。


しかし、ブアメードは、メスで自分の足を切られ、

自分の体内から血液がどんどんなくなっていったと思い、死んでしまったのです。

=====

どうですか?すごい話ですね。僕も普段の生活、またスケートしていて、本当に思い込みって大事だなっと実感しています。

自分の短所長所も含め、こういう性格だっと思い込んでるとおりの人間に、自分がなっていませんか?つまり、セルフイメージどうりの人間になっている。体調なんかでも、病は気からって言葉がありますが、本当だと思います。自身で病気を経験してわかりました。

スケートの話だと、アメリカと日本。あまり、言いたくありませんが、日本とアメリカではレベルの差は歴然だと感じます。(イケてる、イケてないという話は別)

アメリカのギッズ達は、近くのパークなんか行けば、めちゃくちゃ上手いスケーターをいつでも生で見ることができ、一緒に滑ることができます。そんな、状況でスケートしていたら、スケボーって上手くなれればここまで出来るのか?っ無意識に思い込めますよね。それが、きっとアメリカと日本の差の大きな原因の一つだと思います。

たとえば、同じスキルを持ったギッズスケーターA君とB君がいるとします。二人ともスケートが大好きで、プロスケーターになりたいと思ってます。A君は家の近くの公園で一人ひたすら練習しています。またB君はちょっぴり不良で、地元のスケートの上手いヤンキー軍団気に入られ、一緒になって切磋琢磨しながらスケートし始めます。

さて、数年後どうでしょう?実際に実験した訳ではないので、実際はどうなるかわかりませんが、きっとB君の方がかなり、上達が早いのではないでしょうか?

自分自身の思い込みを変えるのは、なかなか難しいかもしれません。ただ

(自分の目指してる場所に身を投じる)

というのは、少しの勇気があればできそうです。

プロ野球選手になりたかったら、地域で一番レベルの高いチームにはいる。

大金持ちになりたかったら、大金持ちが集まる、講演会などに積極的に参加してみる。

ちょーモテモテになりたかったら、ちょーモテモテ君の友達を沢山つくり、モテモテ君達の合コンにどうにか食い込み修業する。

などなど、ちょっぴりの勇気と行動があれば、環境を変えることはできそうですね。そうすれば、自身セルフイメージをプラスに変えることが出来るかもしれません。

そこでおいらも、イケ面の友達ばかりと一緒につるんでたら、いつのまにか速水モコミチみたいなフェイスになれるかもしれません。

嘘です。すみません。おやすみなさい。

Category :

BACK

NEXT