HOME > BLOGS > DESHI > おまかせいたします
Posted by DESHI

おまかせいたします

みなさんお久しぶりです。ついこないだ、かなり暖かくなり、(もう春だね。その次は夏だね)という、あたりまえな一人言をぼやいたばかりでしたが、やはりまだ冬ですね。寒い。

最近は自分の環境にいろいろなことがあり、少々とまどい、珍しく元気がありませんでした。なんだか、常に心が落ち着かず、心配事ばかり。さすがに、これはやばい、と思い、冷静になりました。そんな時、自分にいいきかせたこと。それは、

(あきらめる)

ということです。あきらめるとは、全てを投げ出す、という意味ではなく、あきらかにする、という意味です。心の性質をあきらかにする。

現在28歳ですが、今まで何度も、心配事や悩み事を経験してきました。今回、そんな過去の経験を思い返してみて、重大なことに気がつきました。それは、(そんな心配事や悩み事はいつまでも続くことはない)、です。そうなんです、心配事や悩み事というのは、いつか必ず消えるのです。一ヶ月前に、自分がどんなこと考え、悩んでいたことすら思いだせません。それに気がついたとき、(そっか。じゃあ時間が解決してくれるのを待てばいいんだね。もう天にお任せだ!おーまいごっと )。

すると、どうでしょう。そう思えた瞬間、心がすーと楽になり、いつもの自分が蘇りました。

そして、何日か経つと、もう全てのことが、解決しました。不思議です。数日前の自分が本当に馬鹿らしくなりました。しかも、自分がついこないだまで、思い悩んでいたことのほとんどが、僕自身の勝手な思い込みや妄想が原因だということがわかりました。

悩み事や心配事、というのは、周りの環境のせいではないのですね。全て自分の心が創りだしている。

(心の性質をあきらかにし、ただ目の前のことを、淡々とこなすことが大事なのだよ、デシくん。さぁ、こっちへおいで)。

と自分にいいきかせた次第です。もっこり。


Category :

BACK

NEXT