HOME > BLOGS > @momomagazine > ポップアップ...マンション!
Posted by @momomagazine

ポップアップ...マンション!

Photo 23-8-14 14 50 27.jpg

最近は旅先の話ばかりをポストしていて、大好きなシンガポールのことを全然記録できていなかった。今日は、今のシンガポールを代表する刺激的なお店やギャラリーが集まって、6階建ての巨大倉庫を夢のようなポップアップマンションにしちゃうという大胆なイベントに行ってきた。

Photo 23-8-14 16 20 26.jpg

街の中心部からだいぶ離れた倉庫の外では、バンドが音楽を奏でている。

Photo 23-8-14 16 17 00.jpg

無機質な階段がカラフルに装飾されている。6階まで全部!さらに屋上へ。

10617081_848696938473810_848783758_n.jpg

ゆるーい感じでライブペイティング。

10617134_337577093085137_32060746_n.jpg

ハーブなどの食べられる植物のディスプレイ。

Photo 23-8-14 16 03 17.jpg屋上には、例の隠れバー(?)が出店してた。コットンキャンディー(わたあめ)のカクテル!


Photo 23-8-14 14 17 33.jpgよくDIYのワークショップをやってるお店も発見。ここは、若手のシンガポール人デザイナーの手作りのレザー小物とかあってとても好きなお店。イベントではシルクスクリーン体験ブースやってた。

Photo 23-8-14 14 15 54.jpg

このブランドは、半年ごとに日本の職人とコラボでグッズを作っている。上の写真は、シンガポールらしい団地やクレーン車などのモチーフを有田焼のお皿として仕上げた作品。といってもとてもお手頃な値段で、写真を撮ってる間に2枚売れてた。そりゃ人気だろうなー。お皿を買うと、ちいさなアートブックがついてきて、それぞれのモチーフのストーリーが書いてあって親切。

Photo 23-8-14 14 23 57.jpg

お菓子の壁があった!かぶりつきたくなるような、バターと卵の匂い!

Photo 23-8-14 14 26 56.jpg

トークショーも一日中開催していて、みんなが集まってた。

Photo 23-8-14 15 45 33.jpg

ギャラリーフロアもいくつか。上の写真のフロアでは、赤と緑のフィルムを渡されて、それぞれの色のフィルム越しに見る世界を行ったり来たりできる仕組みだった。このフロアは音が良かったなぁ。

Photo 23-8-14 14 07 33.jpg

2日間で撤去しなきゃいけないのに、こんなに本格的なコーヒーショップまであって感動。挽きたての豆の香りったら。
Photo 23-8-14 13 58 14.jpg

この巨大なポップアップイベントは入場券(S28)を事前にネットで購入すると、入り口でリストバンドがもらえて、そのバンドに付いているチップにS$10がすでにチャージされている。感動したのは、それぞれの店舗がみんな同じデバイスを持っていて、何か飲みたかったり食べたかったりしたら、リストバンドを差し出すと、一瞬でお会計が終わるところ。お財布出さなくていいし、イベントでよくありがちな、「現金無い問題」にぶち当たらなくてよい。6階建ての建物の中には、いくつもチャージブースがあって、クレジットカードや現金でリストバンドにお金を足せる。お店の人も楽だね。

Photo 23-8-14 15 28 43.jpg

シンガポール人は超ハイテク。このパックマンのコントローラーはバナナだよ!?バナナをニギニギしながらゲームができるなんて未来過ぎる!

Photo 23-8-14 14 49 52.jpg太陽の下でイタリアのビールとでっかいホットドック!!!

シンガポール中の大好きなお店や、行った事なかったお店が全部詰まってて本当に最高だった。イベントのサイトみただけじゃどんなイベントか全然わからなかったんだけど、行ってみるもんだなー。街からだいぶ遠いし、何が起こるかよくわからないみたいな所に、こんなにエネルギーの詰まった場所があるなんて。

Photo 23-8-14 15 08 16.jpg楽しすぎて激ウマソーセージ落としちゃった。涙

10611281_1445915655686992_1154567626_n.jpg最後に、いっしょに遊んでくれたリンちゃんが、とても可愛いワンピースを着てたんだけど、これ、先週東京みやげでプレゼントした型紙ブック使ってミシンで縫って作ったんだって。2日で!ポケットの裏地が鮮やかなイエローだったり、ウエストのカットを変えたりとか、自分でアレンジしてたー。襟元の幾何学っぽいステッチも目を引く。ものつくれる人って本当にすごい。ものつくれるすごい人たちが6階建ての倉庫にギュウギュウに詰まってた!!

BACK

NEXT