HOME > BLOGS > @momomagazine
これ以上ここに泊まってたら、完全にバカになるな。

二十代の頃は、真っ青な海に憧れていた。 それも海外旅行のパンフレットにあるような、緑がかったターコイズの鮮やかな青。うまくいかなかったニューヨークの生活を引き払った後、手持ちのドルを全部つぎ込んで、マウイ島に一週間家を借りた時も、小さな自転車で坂道を下って、たどり着いた海はそういうビビッドな色をしていた記憶。 ベトナム二日目の朝は、天井から指す光が眩しくて、7時頃に目が覚めた。デニムの短パンと白い…

Read More

ベトナム、写真があまり撮れなかった一日目の話

ホーチミンからニャチャンまでの飛行機は、滑走路に入った時点で予定より一時間遅延してた。 宿泊先から送迎車が空港まで迎えに来ていた。そういえば、ベトナムの言葉は一言も覚えてこなかったなー。私の名前が書かれたプレートを指差すと、運転手は無表情で頷くだけ。時間は午後4時40分。宿泊先と交わしたメールでは、空港から車で1時間半って書いてあったのを思い出した。夕焼けの時間には、ギリギリ到着してるといいなぁぐ…

Read More

リトルインディアでまた美味しいモノを発見してしまった話

バリ島の宿で仲良くなったインド系アメリカ人の友人が、またフラっとシンガポールにやってきた。 私と同じようにいろんなフリーランスの仕事をしながら東南アジア圏内を旅している彼は、前回会った後、4ヶ月間インドに滞在し、その後カンボジアとタイを回ってまたシンガポールに帰って来た。ちょっと痩せてた。 「プノンペンで飲んだビールは、一杯75セントだったんだけどなぁ」と言いながら、リトルインディアのバックパッカ…

Read More

多分一回じゃ終らないシンガポールのコーヒーの話

フィラデルフィアでもニューヨークでも、コーヒーが美味しい!なんて思った事は一度も無かった。美味しいと思ったどころか、自分からお金を払ってまで飲みたいと思った記憶すら無い。 二十代の半ば、仕事でイタリアに行くようになって、初めてカプチーノというヤツを飲まされた。時差ボケの頭に、衝撃が走ったのは今でも忘れない。ドッシリとした豆っぽさのあるエスプレッソの、あのパンチの効いた苦みと、温かく優しい牛乳の味の…

Read More

最強にアホらしく、カラフルなお祭りの話

「明日Holiのお祭り、この添付の画像みたいな感じになるんだけど、行こうよー」と、前日の夜に届いたメールを見て、行かないワケにいかなかったよ。 こちら、インドのヒンドゥー教が春を祝うお祭り、「Holi」フェスティバル。「Festival of Colors (色のお祭り)」と呼ばれるこの行事は、春の収穫を祈りながら、カラフルな色で春を迎えることで、冬にサヨナラをする意味があるみたい。 Holiは、…

Read More

Posted by @momomagazine

ここら辺の話

ここら辺の話

先週はお仕事で6日間だけ東京に帰国していた。 かなり急に決まったので、どうせならナイショで帰国してW+Kのスタッフを驚かせてやろうと、私の帰国をアレンジしてくれた社内の方々にも極秘にしておいてもらって本当にいきなりオフィスに登場してみた。予想以上に良いリアクションで、サプライズに協力してくれた人々も含めて、あーこの人たちやっぱり最高だなぁ。と実感。 そして、極寒の東京にて、南国帰りの私をあたたかく…

Read More

ビーチ沿いの巨大な公園の話

ここに移住する前はシンガポールというと、未来型の高層ビルが建ち並ぶ都市、っていうイメージが強かったけど、住んでみると公園の多さに驚く。公園と言っても、砂場に滑り台、の公園ではなく、だだっ広い敷地にジャングルのように緑が生い茂り、ぐるっと散歩するのにも数時間かかるような巨大な公園がたくさんある。 70年代に埋め立て地の上にオープンしたEast Coast Parkは、ビーチ沿いに15kmほどもある長…

Read More

なんともジューシーな串焼きの話。

いやー。キツかった。 もう、胃袋がホームシックになりすぎて、「東京」の文字が2本の焼き鳥に見えちゃうぐらい、焼き鳥のことが頭から離れない... シンガポールに、日本の焼き鳥屋もあるんだけど、焼き鳥ごときに大金を払うより、なにかシンガポールらしいローカルな串焼きを味わって、欲望を満たさないと... というわけで、東南アジアを代表する串焼きの王様、SATAY(サテイ)を求めてリサーチ。バリのお料理教室…

Read More

一人でバリ島に行って来た話

一人で4泊、バリ島に行って来た。 理由は特にない。行けるから行った。それだけ。 時間がギリギリどうにかなって、お金もギリギリどうにかなる時がある。そういうギリギリの切羽詰まった時に決まって私は一人でフラッと旅行したくなる体質みたい。「一人旅」は、これまでにハワイのマウイ島、イタリアのカプリ島、スペインのマヨルカ島とか、いろいろ行ったけど、「自分へのご褒美」みたいなモノでは決してない。ストイックに自…

Read More

Posted by @momomagazine

インド人の手の話

「シンガポールに移住を試みて、1ヶ月。ようやく私たちの生活も落ち着き、最強にハッピーです」今頃そうやってこのブログを書いてるつもりだったけど、まぁ、人生そんなに計画通りだったら苦労しないですね。正直来週どうなるかもわからないような状況で、足りない脳ミソを使いながら、調べながら、聞きながら、相談しながら全力を尽くしてどうにかしようとしている。そんな毎日。私にクネクネボードの乗り方を伝授してくれたM…

Read More